えじまについて
えじまのこだわり
実店舗のご案内

オンラインショッピング
   
お茶・海苔の通信販売 えじま
倭紙茶舗(わがみちゃほ) えじま
2006年春・新茶レポート(1)
4月26日に新茶の摘み取り状況を、静岡県掛川にあります当社指定工場の茶園に視察に行きました。今年の摘み始めは、例年より1週間くらい早くなるとの話しでしたが、4月に入り多少気温が低かったせいもあり、ほぼ例年通りの20日より摘み取りが始まりました。
見てください。この青々と育った綺麗な茶葉を!このあたりはあと数日で摘まれます。 まるでTVCMに出てくるような茶葉ですよね。
あまりにも綺麗な景色でしたので、思わず記念撮影をしてしまいました。(^_^;) 製茶工場の方と、茶葉の育成状況について入念に打合せをしています。
手摘みの様子です。最近はほとんどが機械化されていますが、この時期はまだ手摘みもしています。 手摘みで新芽を集めるのは大変!この時期だけの貴重なお茶です。ホント手摘み作業は大変だとつくづく感じました。
こういう茶摘カゴって、なかなか見ることがないですよね。けっこう情緒があります。 各茶園に名札を設置する事により、管理者の責任を明確にし良質な生葉の安全供給につながるのです。(静岡県では最初に導入)
次は、いよいよ製茶工場へ入ります。お茶はどうやって作られているのかな?
次のページへ

お問合せは・・・TEL 0465-22-2020(店舗専用) FAX:0465-22-1672
Copyright© 株式会社 丸江 All Rights Reserved